ラタトゥイユ 栗山真由美 レシピ監修

材料
・ベーコン 3枚
・トマト 5個
・なす 3本
・ズッキーニ 1/2本
・かぼちゃ 200g
・玉ねぎ 1/3個
・A
(つぶしにんにく 1片・赤唐辛子 1本・ローリエ 1枚・オリーブオイル 大さじ1)
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 適量
作り方
① なすはヘタを取り、1㎝幅の半月切りにし、水に放す。トマトは横半分に切ってから4等分する。ズッキーニも1㎝幅の輪切りにする。かぼちゃは一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは4㎝幅に切る。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、水けをきったなすを炒める。しんなりしてきたら、いったん取り出す。
③ ②の鍋にAを加え、弱火にかける。香りがしてきたら、中火にし、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、ベーコンを加え、軽く色づいたら、ズッキーニとかぼちゃも加えてひと混ぜし、なす、トマト、塩、こしょうを加える。ざっと混ぜたら、蓋をし、弱火で10分ほど煮る。
④ 味見をして、塩・こしょうで調節し、水けを飛ばしながら、2分ほど煮る。
レシピ監修

栗山真由美

雑誌、単行本、テレビなどで幅広く活躍中。

https://kurimayumi.amebaownd.com/

今回使用した製品
  • カラーエナメルダッチオーヴン 9 3/4インチ レッド

    本来の重厚な鋳鉄製の鍋に、エナメルコーティングを施したシリーズ。2層にガラスコーティングされたエナメルダッチオーヴンは手入れのしやすさだけでなく、熱伝導と保温性であなたのキッチンライフを楽しいものにしてくれます。

    商品情報はこちら