紙包みハンバーグ 菊田 悟 レシピ監修

材料
玉ねぎ ‥ みじん切り 1/2 個
お好みのキノコ ‥ 適量
A合い挽き肉 ‥ 200g
A玉子 ‥ 1個
A生パン粉 ‥ 30g
A塩・胡椒・ナツメグ ‥ 少々
Bだし汁 ‥ 大さじ1程度
B醤油 ‥ 少々
C大葉 ‥ 2 枚
C大根 ‥ おろし 適量
油 ‥ 適量
クッキングシート ‥ ハンバーグが包めるサイズ2 枚
作り方
油で玉ねぎを透き通るまで炒めて冷ます。キノコは一口大に切り炒めておく。
玉ねぎにAを入れて粘りがでるまでこね、空気を抜いて真ん中を少し凹ませ成形する。
熱したスキレットで両面をこんがり焼き、蓋をして弱火で火を通す。
ハンバーグ、キノコ、Bをクッキングシートで包み、温かいスキレットに戻して蒸し上げC を飾って出来上がり。
レシピ監修

菊田 悟

「うつわとくらし s o l」店主 器と生活道具を扱うお店を営みながら、料理家として食の活動をしている。餃子専門店を開くのが次の目標。
http://sol-web.seesaa.net/

今回使用した製品
  • スキレット 10 1/4インチ

    10 1/4インチ(10.5インチ/外径26cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。 ※両手で持てるハンドル付き。

    商品情報はこちら
  • スキレット カバー10 1/4インチ

    10 1/4インチ(10.5インチ/外径26cm)スキレット 本体の内径に合わせて縁の付いた別売のフタです。裏面の突起は蒸発した水分が料理に落ちてうま味を逃さない工夫がしてあります。※耳なしの円形となります。

    商品情報はこちら