とり焼の玉子とじ 菊田 悟 レシピ監修

材料
鶏モモ肉 ‥ 1枚
玉ねぎ ‥ 千切り 1/2 個
玉子 ‥ 1個
三つ葉 ‥ 2 束
A だし汁 ‥ 0.5 カップ
みりん ‥ 大2
薄口醤油 ‥ 大2
塩・胡椒 ‥ 少々
作り方
① 鶏肉に塩を振り、スキレットを中火にかけ、こんがりと焼く(8割程度の火を通す)。
② 焼いた鶏肉を一口大に切ってスキレットに敷き詰め、玉ねぎとAを注ぎ中火にかける。
③ ぐつぐつしてきたら玉子を割り入れて蓋をし、弱火にして黄身を半熟に仕上げる。
④ 三つ葉を散らして出来上がり。とろりとした玉子を鶏肉にからめて召し上がれ。
レシピ監修

菊田 悟

「うつわとくらし s o l」店主 器と生活道具を扱うお店を営みながら、料理家として食の活動をしている。餃子専門店を開くのが次の目標。
http://sol-web.seesaa.net/

今回使用した製品
  • スキレット 6 1/2インチ

    6 1/2インチ(6.5インチ/外径16.5cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら
  • スキレット カバー6-1/2インチ

    6 1/2インチ(6.5インチ/外径16.5cm)用の スキレット カバーです。 スキレット 本体の内径に合わせて縁の付いた別売のフタです。裏面の突起は蒸発した水分が料理に落ちてうま味を逃さない工夫がしてあります。

    商品情報はこちら
  • シーズンスチール スキレット  10インチ

    カーボンスチールで作られた伝統的なアメリカンスタイルのシーズニング済み スキレット がLODGEよりリーズナブルな価格にて発売されました。この米国製のカーボンスチール スキレット は持ち手が長くキッチンからキャンピングや焚き火などでも幅広くご使用いただけます。またキャストアイアンと較べ軽く、早く熱することが出来ますので均等な熱をすばやく食材に伝えることが可能です。

    商品情報はこちら