ラタテュイユ 小雀陣二 レシピ監修

今回の料理は、一つのダッチオーヴンで料理途中で洗わずにデザートまで合計4品を作ることを考えました。
蒸す、揚げる、炒める、煮る、焼くといったダッチオーヴンならではの「一台4役!」(どこかのテレビ通販のようですが…)その行程を一度も洗わずにこなせるダッチオーヴンの懐の深さを感じて涙がでました・・・。
つながりを持って今回の料理は紹介していますが、それぞれ単品で作っても簡単においしくできるから是非試して欲しいですね。
材料
・トマト(小) 10個
・赤茄子(大) 1個
・パプリカ(黄) 1個
・ズッキーニ 1個
・オリーブオイル(フライの残り)
・にんにく 一片
・ローレル 1枚
作り方
・ラタテュイユ用の茄子、ズッキーニ、パプリカ、トマト、玉ねぎを大きめにカットする
12)オイルはそのまま、ダッチオーヴンは 中火で玉ねぎを炒める
13)続いて茄子を炒める。形が崩れないように丁寧に炒める
14)トマトを加え、さらにいためる
15)トマトの水分が出て、全体にしっとりしたらパプリカ、ズッキーニを加える
16)ラタテュイユの完成
レシピ監修

小雀陣二

「チュンチュン」の名で知られるアウトドアコーディネイター。
アウトドアメーカー、シーカヤックショップ等々いろいろと渡り歩き、現在はアウトドアコーディネイターとして主にアウトドア雑誌に関わり、最近はラジオやテレビにも活躍の場を広げている。
住まいは鎌倉、暇さえあればサーフィンと根っからの海っ子。
何でも率無くこなす事から「コンビニエンスな男」と呼ばれるそんなチュンチュン監修のアウトドアレシピ本「だれでもキャンプの王様 アウトドア・レシピ101」(枻出版社)も好評発売中!

今回使用した製品
  • キャンプオーヴン 10インチ

    キャンプ用の脚付きのダッチオーヴンです。フタには炭を乗せられるようにふちが付いていてローストビーフやデザートの上火調整も可能です。

    商品情報はこちら