なすとトマトのミートグラタン 小雀陣二 レシピ監修

いやー暖かくなってきました!
キャンプに最適な3月。外でくつろぐには本当にいい季節です。 夜の焚火や食事が楽しく快適に過ごせますね~今回は春らしい彩りのあるお鍋ひとつでワンプレートレシピです。
スパイスを効かせた簡単料理を紹介!
手軽にスパイスを使うヒントになればな~と思い考えました。普段カレーにしかスパイスを使わない人必見!
材料
・米なす 大2個
・トマト 大2個
・牛ひき肉 400g
・玉ねぎ 中1個
・ベーコン 100g
・ニンニク 1かけ
・塩 適宜
・コショウ 適宜
・ナツメグ 小さじ1
・クミン 小さじ1
・ピザ用チーズ 150g
・サラダ油 適宜
作り方
・にんにく1かけ、ベーコン50g、玉ねぎ1個はみじん切りしボウルに入れておく。(ミートグラタン)
・米なす、トマトはへたを取り、横半分にカットし中をくり抜く。(なすは水に浸けておく)くり抜いた中身はみじん切りにし、別のボウルに取っておく。(ミートグラタン)
5)火を強火にし、サラダ油、クミンを入れて熱し、香りを出したら、みじん切りにした材料を入れて炒める
6)火が通ったらひき肉、ナツメグを入れ、更に炒め、塩コショウで味を整える。
7)なすとトマトに(5)~(6)で作った具を詰める。
11)サラダ油50ml入れ玉ねぎを炒める
12)7を並べ、油を全体にかける。
13)上にチーズを多めにちらし、ダッチオーヴンに並べる。
14)火を弱火にし、サラダ油を100ml
入れ蓋をし20分火を通し取り出す。
(ミートグラタン出来上がり)
ワンポイント

・グラタンは、トーチバーナーなどでチーズをあぶり少し焦がすと、こうばしくなって一層美味しい。

レシピ監修

小雀陣二

「チュンチュン」の名で知られるアウトドアコーディネイター。
アウトドアメーカー、シーカヤックショップ等々いろいろと渡り歩き、現在はアウトドアコーディネイターとして主にアウトドア雑誌に関わり、最近はラジオやテレビにも活躍の場を広げている。
住まいは鎌倉、暇さえあればサーフィンと根っからの海っ子。
何でも率無くこなす事から「コンビニエンスな男」と呼ばれるそんなチュンチュン監修のアウトドアレシピ本「だれでもキャンプの王様 アウトドア・レシピ101」(枻出版社)も好評発売中!

今回使用した製品
  • カラーエナメルダッチオーヴン 9 3/4インチ レッド

    本来の重厚な鋳鉄製の鍋に、エナメルコーティングを施したシリーズ。2層にガラスコーティングされたエナメルダッチオーヴンは手入れのしやすさだけでなく、熱伝導と保温性であなたのキッチンライフを楽しいものにしてくれます。

    商品情報はこちら