バナナのクランプル 小雀陣二 レシピ監修

寒い冬に暖かい鍋というのはみんなに喜ばれる定番料理。 せっかくのダッチオーヴンなのでオーヴン料理+煮込み料理で出汁が効いたうまみたっぷりのスープを生かした鍋料理を紹介します。
オーヴン焼きした鶏のもも肉は全部鍋にしてもいいし、ローストチキンとしておつまみや前菜として食べてもおいしいからおすすめ!
鍋の具は煮込んでもおいしい素材が◎。とはいえお好みでOK。
今回のサイドディッシュは簡単デザート。発酵もなく、ほんとに簡単に作れるので試して欲しい。中身の具材はお好みのデザートやクリームでも美味しい。
材料
・バナナ 2本
・レーズン 適宜
・ラム酒 大さじ1
・バター 20g
・三温糖 20g
・シナモン
【生地】
・薄力粉  30g
・全粒粉  30g
・三温糖  20g
・バター  80g
作り方
・バナナは皮をむき、サイコロサイズにカットする
1)ダッチオーブンにバター20g入れ中火で熱し、ラム酒、砂糖を入れ、バナナとレーズンを入れてからめ、好みでシナモンを振りかける
2)バター80gをサイコロサイズに小さく刻み、ボウルに生地用 の粉、砂糖を共に入れてよく混ぜる
3)ダッチオーヴンにアルミホイル、クッキングシートを敷き、(2)の生地を半分敷き詰め(1)を入れ、さらに残りの生地をまんべんなくのせる
4)上中火、下弱火になるように炭を用意し15~20分オーブン焼きする
5)好みでホイップクリームや生クリーム、アイスクリームをかけて食す
ワンポイント

・中身の具材にしっかりと味をつけることで冷めても美味しくいただけます

レシピ監修

小雀陣二

「チュンチュン」の名で知られるアウトドアコーディネイター。
アウトドアメーカー、シーカヤックショップ等々いろいろと渡り歩き、現在はアウトドアコーディネイターとして主にアウトドア雑誌に関わり、最近はラジオやテレビにも活躍の場を広げている。
住まいは鎌倉、暇さえあればサーフィンと根っからの海っ子。
何でも率無くこなす事から「コンビニエンスな男」と呼ばれるそんなチュンチュン監修のアウトドアレシピ本「だれでもキャンプの王様 アウトドア・レシピ101」(枻出版社)も好評発売中!

今回使用した製品
  • カラーエナメルダッチオーヴン 9 3/4インチ レッド

    本来の重厚な鋳鉄製の鍋に、エナメルコーティングを施したシリーズ。2層にガラスコーティングされたエナメルダッチオーヴンは手入れのしやすさだけでなく、熱伝導と保温性であなたのキッチンライフを楽しいものにしてくれます。

    商品情報はこちら