クレープのティラミス 小雀陣二 レシピ監修

僕が最初に購入したLODGEは、「スキレット」。手軽に使えるスキレットは、一つあれば重宝する。目玉焼き、餃子やホットケーキなど、馴染みのある料理も美味しく焼ける優れもの。今回のように前菜からデザートまで気軽に手軽に料理を楽しめる。
材料
・薄力粉 100g
・卵 2個
・牛乳 200ml
・グラニュー糖 大さじ1
・塩 少々
・マスカルポーネチーズ 1パック
・エスプレッソコーヒー 50ml
・ココアパウダー 少々
・バター 20g
作り方
1)ボウルに薄力粉、グラニュー糖、塩を入れよく混ぜる。
2)別のボウルに卵を割り入れて、よくときほぐし、(1)にいれて混ぜる。
3)スキレットにバター5gを入れてとかし、(2)をレードル1杯くらいいれて全体にのばしながら薄く焼く。薄ければそのまま、ちょっと厚くなってしまったらひっくり返し裏も焼く。
4)お皿にのせ、マスカルポーネチーズを大さじ3くらいのせて、エスプレッソコーヒー(無ければコーヒー)を小さじ1くらいチーズの上にかける。
5)グラニュー糖を好みで全体にかけて、最後にココアパウダーをふって出来上がり。
ワンポイント

・お好みでアイスや生クリームを載せても美味しいデザートに!

レシピ監修

小雀陣二

「チュンチュン」の名で知られるアウトドアコーディネイター。
アウトドアメーカー、シーカヤックショップ等々いろいろと渡り歩き、現在はアウトドアコーディネイターとして主にアウトドア雑誌に関わり、最近はラジオやテレビにも活躍の場を広げている。
住まいは鎌倉、暇さえあればサーフィンと根っからの海っ子。
何でも率無くこなす事から「コンビニエンスな男」と呼ばれるそんなチュンチュン監修のアウトドアレシピ本「だれでもキャンプの王様 アウトドア・レシピ101」(枻出版社)も好評発売中!

今回使用した製品
  • スキレット 9インチ

    9インチ(外径22.9cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら