カリフラワーの簡単ポタージュ 栗山真由美 レシピ監修

材料
・カリフラワー 1株(約400g)
・玉ねぎ 1/8個
・セロリ 5cm
・セロリの葉 適量
・ローリエ 1枚
A{牛乳 2カップ、チキンスープの素 小さじ2、塩 小さじ1/2、水 1カップ}
・オリーブオイル 大さじ1
・塩・こしょう 適量
作り方
①  カリフラワーは余分な葉や茎を除いて洗う。玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。Aを混ぜ合わせておく。
②  鍋にオリーブオイルとローリエを入れて弱火にかけ、オリーブオイルが温まったら、玉ねぎとセロリを入れ、炒める。全体に油がまわってしんなりしたら、カリフラワーを丸ごと入れる。
③  水を注ぎ、強火にして煮立ったら、蓋をし、弱火にして15分蒸す。
④  カリフラワーに竹串を刺し、中心までスーッと竹串が通ったら、すりこぎなどでざっとつぶす。
⑤  Aを加えて、煮たってきたら弱火にして3分程度煮る。
⑥  味見をして塩・こしょうで調え、セロリの葉を刻んで散らす。
レシピ監修

栗山真由美

雑誌、単行本、テレビなどで幅広く活躍中。

https://kurimayumi.amebaownd.com/

今回使用した製品
  • キッチンオーヴン ループハンドル10 1/4インチ

    両手で楽に持ち運ぶことの出来るループハンドルの付いたキッチンオーヴンです。 本体サイズは従来のつるハンドルのタイプと同じです。カバーは スキレット 10 1/4インチと共用が可能です。

    商品情報はこちら