鴨の炊き込みごはん 栗山真由美 レシピ監修

材料
・米(研がない) 2カップ
・鴨肉(むね・ロースなど)200g
 *鴨肉がない場合、鶏肉でも代用可
・セミドライソーセージまたは、サラミ 適量
・玉ねぎ 1/4個分
・イタリアンパセリ 適量
・オレンジ 適量
・オリーブオイル 大さじ2
・赤ワイン 大さじ2
・パプリカパウダー 大さじ1/2
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・水 2カップ強
作り方
①  鴨肉は皮目に切り込みを入れ、パプリカパウダーと塩・こしょう(分量外)を振る。玉ねぎはみじん切り、サラミは薄切りにする。
②  鍋にオリーブオイル(大さじ1)を熱し、鴨を皮目から入れて焼く。弱火にし3分、ひっくり返して3分焼く。両面をじっくり焼いたら、ワインを振り、蓋をして3分蒸してからいったん取り出す。粗熱が取れたら、半分は5mm幅に切り、半量は1cm角に切る。
③  ②の鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、弱火にかける。玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、米を加える。全体に油が回って、米が透き通ってきたら、塩・こしょう、水を加える。蓋をして煮立ったら、弱火にし、12分炊く。火を止めて10分蒸らす。
④  火を止め、蓋をし、5分程蒸らす。味見をして、塩・こしょうで調える。
⑤  器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らす。
レシピ監修

栗山真由美

雑誌、単行本、テレビなどで幅広く活躍中。

https://kurimayumi.amebaownd.com/

今回使用した製品
  • サービングポット 2qt

    両手で安定して持ち運ぶことができ、少量の料理や揚げ物を作るには最適なサイズですご家庭で重宝する商品です。カバーは スキレット 8インチと共用が可能です。

    商品情報はこちら