カリッと! ギョウザ 菊田 悟 レシピ監修

材料
A
・キャベツ ‥ みじん切り 1/4玉
・玉ねぎ ‥ みじん切り 1/2 個
B
餃子の餡
・しょうが ‥ すりおろし 1片
・にんにく ‥ すりおろし 1片
・豚ひき肉 ‥ 100g
・塩・胡椒 ‥ 適量
・花椒(ホワジャオ) ‥ 手に入れば少々
・餃子の皮 ‥ 20 枚
・熱湯 ‥ 適量
・油・胡麻油 ‥ 適量
作り方
① Aに塩を振って軽く合わせ、少し置く。Bの餡が白くなるまでよくこねる。
② Aを布巾で固く絞りBをさっくりと混ぜ合わせ、最低30分以上寝かせる。
③ 具を皮に包み、スキレットを熱して油をひき、餃子を並べる。
④ 餃子の1/3 が被る程度、熱湯を入れて蓋をし、水分がなくなるまで中火で焼く。仕上げに胡麻油を回しかけカリッとさせる。
レシピ監修

菊田 悟

「うつわとくらし s o l」店主 器と生活道具を扱うお店を営みながら、料理家として食の活動をしている。餃子専門店を開くのが次の目標。
http://sol-web.seesaa.net/

今回使用した製品
  • スキレット 9インチ

    9インチ(外径22.9cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら
  • スキレット カバー9インチ

    9インチ(外径22.9cm)スキレット 本体の内径に合わせて縁の付いた別売のフタです。裏面の突起は蒸発した水分が料理に落ちてうま味を逃さない工夫がしてあります。

    商品情報はこちら