マッシュルームとトローリチーズのふわっとオープンオムレツ 小雀陣二 レシピ監修

「ひっくり返す」のが難しいオムレツ 。「ひっくり返さなくていい」オープンオムレツは生ハムの飾りつけで味も見た目も華やかに!
トロリチーズとこんがりマッシュルームの旨味を卵で閉じ込めて、休日のブランチにどうぞ。新鮮なトマト等を添えるのもおすすめです。
LODGEマジックポイント!
熱をしっかりと蓄える鋳鉄のスキレットとスキレットカバーは一緒に使うと、じっくりゆっくり素材に熱を伝えて、卵もふわっとふくらみます!
材料
・ブラウンマッシュルーム 1パック
・モッツァレラチーズ 1袋(チェリータイプ)
・ヒレ生ハム 8枚
・イタリアンパセリ 数本
・卵 4個
・バター 20g
・黒胡椒 適量
作り方
1. 蓋をしたスキレットを5分極弱火で熱し、全体を温める。
2. マッシュルームを4等分に縦に切り分け、卵はボウルに割り入れ溶いておく。
3. 蓋を開け、バターを入れ溶かし鍋底全体に馴染ませる。
4. マッシュルーム入れ、少し焦げ目が付くくらい炒め、溶いた卵を回し入れ、モッツァレラチーズ を散らし入れ、蓋をし、極弱火でじっくり焼き上げる。
5. 生ハムをくるりと丸めて、バランスよく並べ入れる。
6. 刻んだイタリアンパセリを散らし、黒胡椒をふる。
レシピ監修

小雀陣二

得意な料理を通じて各メディアでアウトドアに関する撮影に携わり、アウトドアで過ごす楽しさや重要性を伝え、イベントでは講師を勤め、料理教室などを行う。
週末は、神奈川県三浦半島の突端にある三崎港前でカフェ「雀家」を営む。
「だれでもキャンプ料理の王様」「ダッチオーブン極楽クッキング」「山グルメ」
(共にエイ出版社)「山料理」(山と渓谷社)など著書多数

撮影
中村文隆

今回使用した製品
  • スキレット 9インチ

    9インチ(外径22.9cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら
  • スキレット カバー9インチ

    9インチ(外径22.9cm)スキレット 本体の内径に合わせて縁の付いた別売のフタです。裏面の突起は蒸発した水分が料理に落ちてうま味を逃さない工夫がしてあります。

    商品情報はこちら