ケイジャンラムチョップ&ロブスターテールグリル RED LOBSTER レシピ監修

材料
骨付きラム 2本(ラムはなるべく骨の左右に同じ厚みで肉がついた物が良い)
★にんにく(おろし) 1片分
★サラダ油 小さじ2
ロブスターテール 1個
パクチー お好みの量
サラダ油 大さじ1
塩(ラムの下味用) 少々
胡椒 少々
ビール 80cc
ケイジャンスパイス 小さじ1/4
塩(ロブスター用) 少々
オリーブオイル 適量
マッシュポテト お好みの量 (付け合わせは焼き野菜などでも可)
ブロッコリー お好みの量 (付け合わせは焼き野菜などでも可)
ケイジャンスパイス(仕上げ用) 小さじ1/4
作り方
【ラム】ラムは★の材料で1晩マリネしておく。
【ロブスター】ロブスターテールは背中を開き、中の身を取り出して殻に乗せる。火の通りを均一にするために、厚みのある部分に包丁で切込みを入れる。
【パクチー】パクチーはお好みの量を5cm幅にカットして用意する。
【付け合わせ】付け合わせのマッシュポテト、茹でたブロッコリーなどを用意する。
1. 温めたスキレットにサラダ油を入れ、塩・胡椒を振ったラムの脂身を下にして入れる。※マリネに使用した油も入れる。
2. 焦がさない様に注意して、脂身が焼けたら、両サイドの面を焼く。
3. 両面に焼き目をつけたらビールを入れ、全体にケイジャンスパイスを振る。
4. スキレットごと220℃のオーブンに入れ、ラムがミディアムレアになるまで煮込む。
5. ロブスターテールは塩少々を振り、全体にオリーブオイルをかけて220℃のオーブンで8分間焼く。
6. ラムを焼いたスキレットの油を捨てて、マッシュポテト・ブロッコリーを盛りつける。
7. マッシュポテトにたてかける様にロブスターテールを飾る。
8. ラムにパクチーを添えて、全体にケイジャンスパイスを振る。
レシピ監修

RED LOBSTER

活きたロブスターで有名な「レッドロブスター」で、2020年に期間限定メニューとして提供されていました、LODGEを使ったメニューをご家庭でもお楽しみいただけるようレシピ化しました。本格的なレストランの味をお楽しみください。
http://www.redlobster.jp/

~RED LOBSTERより~
レッドロブスターではこれまで、「素材」や「調理法」にこだわりを持って料理を提供して参りました。それらは美味しい料理を作る要素ではありますが、さらに新しい視点で料理への付加価値を感じて頂くためにはどうするべきか。 さらに美味しい料理に出会うために、注目したのはこだわりのある「調理器具」。キャストアイアンメーカーの老舗であるロッジが作り出す鋳物の調理器具はどれもこだわりのあるものばかり。素材の良さ・旨味を引き出すことに長けており、レッドロブスターにとってこれまでにない発見がありました。「良い道具を選ぶことが、美味しいお料理を作る第一歩」

今回使用した製品
  • スキレット 9インチ

    9インチ(外径22.9cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら