白がテーマのお手軽スープ 小雀陣二 レシピ監修

寒い夜に食べたい!ホワイトソースで白をテーマに、具材を入れてじっくり煮込むだけ簡単お手軽スープ
LODGEマジックポイント!
じっくりと熱を伝える鋳鉄のサービングポットは根菜のうまみを引き出しながら、短時間で柔らかく火を通します。
材料
・カブ 2個
・タマネギ 1個
・ホワイトマッシュルーム 4個
・白いソーセージ 4本
・ホワイトソース缶詰 1個
・牛乳 100ml
・ローリエ 1枚
・白胡椒 少々
・塩 適量
作り方
1. カブはヘタを切り落とし、皮を剥き、縦に4等分に切り分ける。
2. タマネギは皮を剥き、ヘタを取り、縦に4等分に切り分ける。
3. サービングポットに切った野菜、ソーセージを並べ、塩小さじ1をふり、ローリエ を加える。
4. 水を100ml加え、蓋をし、強火で熱し、沸騰したら弱火で15分煮込む。
5. ホワイトソース、牛乳を加え、ゆっくりかき混ぜ、弱火で5分煮込む。※時々かき混ぜてなべ底が焦げないように注意する。
6. 白胡椒をふり、かき混ぜ、味見をし、必要なら塩を加える。
レシピ監修

小雀陣二

得意な料理を通じて各メディアでアウトドアに関する撮影に携わり、アウトドアで過ごす楽しさや重要性を伝え、イベントでは講師を勤め、料理教室などを行う。
週末は、神奈川県三浦半島の突端にある三崎港前でカフェ「雀家」を営む。
「だれでもキャンプ料理の王様」「ダッチオーブン極楽クッキング」「山グルメ」
(共にエイ出版社)「山料理」(山と渓谷社)など著書多数

撮影
中村文隆

今回使用した製品
  • サービングポット 2qt

    両手で安定して持ち運ぶことができ、少量の料理や揚げ物を作るには最適なサイズですご家庭で重宝する商品です。カバーは スキレット 8インチと共用が可能です。

    商品情報はこちら