ジューシー・ローストビーフ 栗山真由美 レシピ監修

材料
・牛もも塊肉 400g
・にんにく 1片
・クレソン 適量
・赤ワイン 1/2カップ
・サラダ油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1(グレービーソース用)
・はちみつ 大さじ1(グレービーソース用)
・塩 小さじ1
・粗挽き黒こしょう 小さじ1/4
作り方
①  牛肉は冷蔵庫から出し常温に戻し、塩・粗挽き黒こしょうを全体にすり込む。にんにくは潰しておく。
②  スキレットにサラダ油と潰したにんにくを入れ、弱火にかける。にんにくの香りを油にしっかり移したら、にんにくだけ取り除く。
③  強火にし、牛肉の表面に焼き色をつける。赤ワインを注ぎ、煮立ったら蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。
④  火を止め、そのまま5分置いて蒸らす。
*レアに仕上げますので、苦手な方は、焼き時間、蒸らし時間を調整してください。
⑤  牛肉を取り出し、粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る。器に盛り、クレソンを添える。
⑥  スキレットに残った肉汁にしょうゆ・ハチミツを加えて煮立てる。
水分が少し減り、軽くとろみがついてきたらグレービーソースの完成。⑤にかける。
レシピ監修

栗山真由美

雑誌、単行本、テレビなどで幅広く活躍中。

https://kurimayumi.amebaownd.com/

今回使用した製品
  • スキレット 10 1/4インチ

    10 1/4インチ(10.5インチ/外径26cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。 ※両手で持てるハンドル付き。

    商品情報はこちら