豚肉とひよこ豆の赤ワイン煮 栗山真由美 レシピ監修

材料
・豚肩ロース塊肉 300g
・にんじん 小1本
・玉ねぎ 1/2個
・パセリ 適宜
・A
(おろしにんにく 1片・ローリエ 1枚・赤ワイン 大さじ1・塩 小さじ1/4・こしょう 少々)
・ひよこ豆の水煮 100g
・赤ワイン 150cc
・トマトケチャップ 大さじ1+1/2
・バター 大さじ1
・小麦粉 大さじ1
・チキンスープの素 小さじ1
・塩、こしょう 適量
・湯 1カップ
作り方
①  豚肉は3㎝角に切り、Aをもみ込んで15分置き、下味をつける。玉ねぎはくし切りに、にんじんは4㎝長さの棒切りにします。
②  鍋にバターを溶かし、中火で①の豚肉を焼きつける。時々返し、表面に焦げめがついたら、たまねぎ、にんじんを加える。全体に油が回ったら、いったん火を止め、小麦粉を全体になじませる。
③  弱火をつけ、チキンスープの素、湯を加える。混ざったら、ひよこ豆、赤ワイン、トマトケチャップを加えて煮立てる。アクが出たらすくい、1cmほど蓋をずらしてのせ、弱火にし、20分程度煮る。
④  火を止め、蓋をし、5分程蒸らす。味見をして、塩・こしょうで調える。
⑤  器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らす。
レシピ監修

栗山真由美

雑誌、単行本、テレビなどで幅広く活躍中。

https://kurimayumi.amebaownd.com/

今回使用した製品
  • サービングポット 2qt

    両手で安定して持ち運ぶことができ、少量の料理や揚げ物を作るには最適なサイズですご家庭で重宝する商品です。カバーは スキレット 8インチと共用が可能です。

    商品情報はこちら