パンケーキ 栗山真由美 レシピ監修

材料
・卵 1個
・牛乳 1カップ
・バター 適量
・小麦粉 200g
・粉砂糖 大さじ5
・ベーキングパウダー 小さじ2
作り方
① 牛乳は室温に出す。耐熱容器にバター40gを入れ、200Wのレンジで1分ほど加熱して溶かす。
② 小麦粉 200g、粉砂糖 大さじ5、ベーキングパウダー 小さじ2は混ぜてふるっておく。
③ ボウルに卵を溶き、①の牛乳と溶かしバターを加えてざっと混ぜる。②を2~3回に分けて混ぜる。なめらかにまんべんなく混ざったら、ラップをし、冷蔵庫で3時間 01晩休ませる。
④ フライパンにバターを溶かし、②の種をおたまに1杯程度流す。弱めの中火で焼く。
表面に気泡が上がってきたら、ひっくり返し、そのまま2分ぐらい焼く。
これを繰り返し、8枚焼く。
⑤ 皿に盛り、イチゴジャムやホイップクリーム、ミントなどを添えていただきます。
レシピ監修

栗山真由美

雑誌、単行本、テレビなどで幅広く活躍中。

https://kurimayumi.amebaownd.com/

今回使用した製品
  • スキレット 9インチ

    9インチ(外径22.9cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら
  • スキレット カバー9インチ

    9インチ(外径22.9cm)スキレット 本体の内径に合わせて縁の付いた別売のフタです。裏面の突起は蒸発した水分が料理に落ちてうま味を逃さない工夫がしてあります。

    商品情報はこちら