キャンプにおススメ!魚介のパエリア 蓮池陽子 レシピ監修

LODGEマジックポイント!
魚介の旨みをしっかりキープして濃厚なスープが作れます。
裏蓋の凹凸が旨みを落としながら米を炊き上げます。
材料
米 2合
イカ 1杯
有頭エビ 4〜6尾
アサリ 15粒ぐらい
玉ねぎ 1/2個
サフラン ひとつまみ
トマトジュース 100ml
白ワイン 100ml
塩 小さじ1/2
水 500ml
オリーブオイル 大さじ4
ミニトマト 5〜6個
レモン 適量
イタリアンパセリ、グリーンの野菜など 適宜
作り方
1. イカはさばいて胴の部分を輪切りにし、水気を拭いておく。アサリは砂抜きをしたあと貝同士を擦り合わせて洗う。エビは背わたをとって塩水に10分ほどつけ水気をよく拭き取る。
2. 鍋にオリーブオイル大さじ1(分量外)を熱しエビを入れ、片面焼けたら裏返し、鍋の空いている部分にイカを加えさっと炒め、アサリを加え白ワインを入れる。
3. アルコールが飛んだらトマトジュースとサフラン、塩を加えて蓋をし、アサリの口が開いたらすぐに火を止める。
4. 具材とスープに分けておく。(←ここまでを家でやっておくと良い)
このスープに水を加えて500mlになるように計量する。
5. 鍋にオリーブオイル玉ねぎを入れて火にかけ、しんなりしたらコメを加え半透明になるまで炒める。4のスープ、塩を加えて平らにならし蓋をして中弱火で10分ほど加熱する。
6. 米が炊けたらすぐに4の具材、トマトを入れて具材を余熱で温める。
7. グリーンの野菜やレモンを添えてどうぞ。
Point!
下ごしらえを家でしていけば、外でも手際よく調理できます。
米のみで炊くので、吹きこぼれの心配が減ります。
蒸らし時間で具材も温まり旨みたっぷりのパエリアが出来上がります。
レシピ監修

蓮池陽子

(ハスイケヨウコ)
東京雑司が谷出身。アウトドアとお酒と味噌を愛する料理家。美味しい山菜があれば、世界へも足を運ぶ”山菜ハンター”であり唎酒師。豊かな自然と美味しいものの関係性を再認識。「食の物語を紡ぐしごと」をコンセプトに活動する。
酔いどれ料理教室の「つまみ道」講師(中目黒SML)や料理好きを増やすための料理教室を開催。レシピ開発、雑誌掲載。本執筆、ケータリングなどでも活躍中。著書は「バウルー公認! アウトドアでホットサンド」(2020年1月発売)「キャンプの肉料理」、「ごちそう作りおきレシピ」など
https://www.atelierstory.jp/

フードスタイリング
佐野 雅
https://sanomiyabi.com/

撮影
深澤 慎平
http://fukazawashimpei.com/

今回使用した製品
  • ラウンドパン ループ10 1/4

    ストーブなどでじっくり煮込む、オーブン に入れる料理にはハンドルが邪魔にな らない両手用です。大皿料理や汁物など 重い料理にも安定して移動が可能です。

    商品情報はこちら